2009年10月28日

名言!

畑仕事のお手伝いは、玉ねぎの移植先の畑の準備。玉ねぎもずいぶん大きくなっていてひょろっとしてますが、20センチくらいまで伸びると植え替えをしないといけないそうです。11月7・8日のお手入れのときのみんなの仕事になりそうですよ。

そんな玉ねぎの植え替え準備、畦上げ(うねあげ)をして元肥(もとごえ)を入れて黒マルチをかぶせてきました。
畑を管理してくれているおっちゃんと山田さんとまーちんで汗水を流しました。

名言!畑仕事をもくもくとする3人。そんななかでも会話が弾みます。同じ作業をしながらたわいもない話をしました。
おっちゃんの昔の話。山田さんの仕事の話。まーちんの家の話。

「実は前に農協に務めていたことがあるんです」とまーちん。

農協の話題でもりあがりました。「合併してからいろいろ不便になったわ」とおっちゃん。

ふむふむ、農家の人の生の声を聞いたので、同僚やった人に伝えないといけません。


ま:「農業の知識はあるけど、なかなか実践はしたことないです」

お:「知識も必要やけど、経験することが大切や」

お:「技は盗んでも捕まらないからな!」

おぉ、なにやら名言。

技はいくら言葉で伝えてもなかなかすぐに身につくものではありません。人がやっているのを見て、やってみる!農業は技を盗むものだそうです。

盗んでも警察に捕まらないものは「技」

勉強になります!その背中、しっかりと見ておきます!

おっちゃんの農具さばきはカッコよく見えます。それに比べまーちんや山田さんの姿はへっぴり腰でいかにも素人…。
歳を重ねてもまだまだ学ぶことがいっぱいです。


夢前には来る度に、知り合いが増え学びがあるステキな場所です!自然、人、畑、空気が心地よく包んでくれる感じ!

また週末に行けるといいなぁ♪


同じカテゴリー(「みんなの畑」掲示板)の記事画像
野菜の苗植えました〜
赤ちゃんヤギの名前が決まりました〜
これぞ夏!
おはようございます!
焼きいも焼いちゃいました!
できたよぉ!
同じカテゴリー(「みんなの畑」掲示板)の記事
 野菜の苗植えました〜 (2014-06-10 16:53)
 雨が上がったぁ♪ (2012-12-22 09:23)
 赤ちゃんヤギの名前が決まりました〜 (2012-11-29 17:14)
 これぞ夏! (2012-08-16 19:51)
 おはようございます! (2012-03-17 10:15)
 焼きいも焼いちゃいました! (2011-12-23 19:37)

この記事へのコメント
知ってましたかぁ
余談なんですが…28日付読売新聞の広告みたいなページ(別紙)になんと“夢やかた”が紹介してありました“みんなの畑”の看板も、ゆめたも、そして山田さんも載ってました子供たちに見せると、「おぉ~っなんで看板がゆめたが載ってんのぉ」と感動しきり…じっくり記事を読んでおりました(実は…写真だけみてたのかもですが)また週末に遊びに行きたぁいと言ってました
Posted by やぁやママ at 2009年10月29日 13:45
>やぁやママさん♪
いつもコメントありがとぅございまっす(^^)
ナニナニぃ~読売新聞ですかぁ~ぜひぜひ、その記事みせてくださ~いっ♪みんなでジックリ見なくっちゃ☆
2回目の『とったどぉー』もメッチャ楽しくなりそうですヨ♪まーちんがイロンナこと企んでますっウヒヒ~。
Posted by きゅ~ちゃん at 2009年10月29日 18:59
それはそれは…たのしみぃたのしみぃナニナニぃ何やら企んでるんですってぇおっと…“木の神様”といろんな話ができるようにでもなっちゃって…神様が「子供たちの笑い声がいっぱい聞きたい」って言ってるよ…とか
しかし…夢前はホントいいとこです私もお気に入りです
Posted by やぁやママ at 2009年10月29日 23:16
ひょんなことから、楓母も畑をするはめに…
いやいやっ、畑をする事にっ!!

畑のおっちゃんに貰った白菜の苗と、今から蒔いても間に合いそうな(ホンマに間に合うやろか…)、人参と葉大根とうまい菜(?)の種を買ってきて仕込んできましたv(^o^)

あとは、100本500円で買った玉ねぎの苗を植える予定です(^o^)v

う〜んっ…100個も玉ねぎ消費できるのかっ?…(-_-;)

只今、学級閉鎖中で体力を持て余している楓を連れ出し(学校にはナイショね〜☆)、働かせてやりましたっ!!

畑ではしろやきいろのちょうちょさんが戯れていました。白菜の中にはあおむしさんがっ…(-_-#)

なんやわからんけど、猛スピードで迫って来るけむしっ…(-_-#)

土を掘り返すとっ…、とっ、とのさまがえるがっ…
冬眠しとったんやろか…(起こしてごめんなぁ…)

とまぁ、こんな大騒ぎな感じの畑です!

毎日の水やりと雑草引きと、何でか話しかけてる…と、可愛い子供達みたいに思えてきますね☆

この週末はゆめさきに行けそうです!
ゆめさきの野菜達にも同じように愛情をかけてやりたいと思います!

いつもお世話ありがとうございます。
子供達の作業の為の前準備が一番大変でしんどいんだね〜と、楓と2人して実感しました。

うちも黒いシート買ってこよっ〜と!!(^o^)v

ではでは失礼します☆
Posted by 楓母 at 2009年10月30日 01:50
楓母さんへ

玉ねぎ100本!?出荷しましょ!
みんなの畑の玉ねぎは、ひょろ~としてますが、確実に成長しています!まーちん自身も種からの玉ねぎは始めての挑戦です。なので、みんなと同じくらい楽しみなんですよ♪
週末に来られるんですか!?残念ながらまーちんはこの週末、夢前に行く余裕がなさそうです。
まーちんがいなくても、しっかり野菜のお世話をお願いしますね。
Posted by まーちん at 2009年10月30日 17:55
ヤッホー
今日は、雨だからお手伝い出来ませんでした〜すみません〜
Posted by カエデ☆ at 2009年11月01日 15:17
>カエデ☆さんへ

今日はあいにくの雨…。野菜にとっては恵みの雨なんですかね?
この雨があがったら、グッと冷え込む予報ですね。このまま冬がやってくるのでしょうか?お鍋の季節?
体調のほう十分注意してくださいね♪
Posted by まーちん at 2009年11月01日 17:29
カエデ☆さんへ

かえで,久しぶり
みっちーです♪

もうすぐ2回目のキャンプが始まるね

また会えるの楽しみにしてま~す
Posted by みっちー at 2009年11月01日 18:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。